Monthly Archives: 5月 2020

事故車を売るときのコツ

 

事故車買取のコツ

写真AC

こんにちは、コロナウイルスの影響を受け、マスクがない状態が続いていましたが、最近少しずつスーパーや薬局などで見かけるようになってきました。

ところで、皆さんの手元に「アベノマスク」は届きましたか?私は関東に住んでいるのですが、いまだに届いていません。使い捨てのマスクはあと200枚ほど在庫があるので良いのですが、いったいいつ届くのやら・・・。

さて、前回は「なぜ事故車でも売れるのか?」について解説しましたが、ご覧いただけたでしょうか?見てない方はこちらからご覧ください。

 

なぜ事故車でも売れるのか?

 

本日は「事故車を売るときのコツ」についてお伝えしていきます。

事故車だから査定額がつかないと思い諦めるのはまだ早いです。とはいえ、通常の車の買取査定とはまた勝手がちょっと違います。

事故車の買取の際のコツをご紹介しますのでご参考ください。

【事故車買い取り業者を探す】
事故車の買取を検討している場合、事故車を専門に扱っている買取業者をまず探してみましょう。
通常の車買取査定で出してしまうと査定額がつかないまま無料で引き取ってもらうという事もありますので、注意してください。

事故車買い取り業者だと、あまり買い取り例が少ない上に需要がある車種など、状況にによってはそれなりに良い価格での買い取りをしてくれる場合があります。

【車解体業者に相談してみる】
事故車の程度にもよりますが、廃車にするしかないかなという程度の事故車の場合、車の解体業者にお願いしたり、スクラップ業者に相談してみるという方法もあります。

買い取り価格に関してですが、鉄資源と考えた場合、鉄の相場によって買い取り価格が変動することがあります。

注意点としては、自分で持ち込む形です。
出来れば自分で運転する形で持ち込む方法をおすすめします。
自走できない場合、引き取り手配で逆にかかってしまう可能性もありますので、持ち込みにかかる経費も含めて検討した方が良いでしょう。